Human Life

やりたい放題 野放しオヤジ

報連相(*´∀`*)ウムウム

社会に出ると。

報連相

間違いなくよく聞くし必要とされること。

 

この問題でまたもや社内で不満が……。

 

字のごとく。

報告、連絡、相談。

 

私のバイト先は社会に出て間もない人がほとんどであるが「報連相」する人がうまく使えた無い為に今回の問題が起こった。

「報告」と「連絡」がうまく理解出来ていない人が多すぎるのだ。

簡単に言えば「報告」「連絡」が同じになっていること。

 

報連相」で重要なのは…

犯人探し、責任所在明確でも無い。

 

起こった出来事、もしくは可能性や伝えなければ円滑に業務が進まない。これらの逆もあるだろう。(業務上イレギュラーや注意事項などなど)

 

未だに誰が、誰が?

など「報連相」していても何が解決するのか?

万が一だが、良いことではないが、誰が黙っていたなら本人も分かるはずだし少なからずは反省する。

 

問題は。

報連相」の「報」

には必ず「結果」を伝えることである。

 

そこで人の追求をしなくてはいけない問題ならその「結果報告」から社員に「相」するべきではなかろうか?

 

ん?

 

ちがうかな?

 

賛否あると思うがね。

 

難しいね(●´・△・`)はぁ~