Human Life

やりたい放題 野放しオヤジ

過剰サービスとクレーム?

なんか以前もどこかで書いたような気がするが。

 

まぁ、少し考えも変わったからいいよね。

 

サービスと聞いて皆様は何を一番に思うか。

 

これまた人により同じことのサービスと思うか否か分かれますね。

 

割引だったり、お声がけであったりなどなど。

 

具体的にあるあるで言うと。

 

買う買わない別として、店に入り店員が。

「なにかお探しですか?」

接客してきたのをほっといてよ!

過剰!と思う人思わない人。

 

接客でマニュアル通りなんでしょうがね。

臨機応変に対応してもらいたいと思う方は少なくないのではないのでしようか?

 

もう一つは。

改めてちゃんと読むと面白い?

あらゆる製品にある「注意書き」

当たり前なのになんで書いてあるの?

これって必要?

と思うことが多くあります。

 

 f:id:mkjn-surfing0001:20170923091748j:image

……イメージです。

ってね。写真と同じじゃないから書いてるんだよね。 うんうん、分かってるよ(笑)

でも、これって写真と違う〜というお客様に対しての防御でもある訳だね。

 

·ある外資系チョコの外装は明らかにプリンその物が描かれており、実際に入っている現物写真もありプリン味のチョコなんだけど……

写真の下に。

プリンでは入っていません。

どう考えても外装の小ささから考えても本物のプリン入りません。

それなのに……ブリンではありません……って(* ̄m ̄)

でもこれまたクレームがあったからなのかは定かではないが当たり前が注意書きにある。

 

そりゃ~強く押したら、飛び出てくるよね(笑)

f:id:mkjn-surfing0001:20170923101815j:image

 

 何でも食べすぎたらお腹壊すけど……(笑

 f:id:mkjn-surfing0001:20170923101445j:image

 

現品写真は拡大してあります……

そりゃ~そうだ(笑)だって外装から写真自体はみ出てるし(爆笑)

f:id:mkjn-surfing0001:20170923103526j:image

 

まだまだこの注意書きについては沢山あり書ききれません(^Д^)

 

注意書きがある意味、情報化している面もあると言えるかもね。

 

注意書きには法で定められている商品ももちろんあります。

玩具にはSTマークがあり必ず記載しなくてはいけないものも。

 

でもこのクレームからくるあらゆる企業から出てからくるは新しい商品は私たちにとって無くてはならないものとおもう。

調べてみるとクレームから生まれた新商品、改良商品はびっくりする。

企業はその改良に莫大なお金をかけ利益を上げている。

まさにクレーム様。

 

具体的にある商品として。

·りかちゃん人形の着せ替えの靴を誤飲しないように人体に安全なメッチャにがぐして、すぐに吐き出せるようかいりようしたとか。

·大手日用品メーカーの花王では詰め替え用の容器の残りがないように改良したりと細かな所までお客様の意見を取り入れている。素晴らしい!

·私の小さい頃は駄菓子屋にしかなかったインスタントになっているベビースター

今はインスタントラーメンとしてスーパーでも販売されている。外装に描かれているようにタマゴが真ん中に乗らな〜いからの声から真ん中にくぼみをつける為に全ての工場の製造ラインを数年がかりで換え何千万の投資をし利益を上げている。

 

なんと!
クレームから出来たものの中には商品のみならず会社までできちゃったよ。
しかも!
買い取ってくれる。

 

f:id:mkjn-surfing0001:20170923095327p:image

 

あなたの不満、買い取ります。不満買取センター

 

日本のお客様からの声を実現しサービス向上顧客満足度を上げていることは日本ならでは。

過剰と感じるところはあるが、モンスタークレームでもどこかに光があるのかもしれません。

 

 今後ますますクレーム産業は拡大していくと思われますが対応も更に細かくなり提供する側は更なる個別対応も必要になり難しくはなると思うが、基本にあるサービスで喜んでもらう事には変わりはない。